年齢肌をケアするには

 年齢とともにお肌に変化が起こるのは、誰にでも当てはまることです。 


シミやシワなどの目立つサインが出る前にも、お肌は少しずつ変わっていきます。 


それに気づくことが、年齢肌のケアの第一歩です。 



お肌が乾燥しやすくなったり、細かいシワが増えたり、くすみが気になったり、目の下のクマが目立ったりというのは、お肌の老化の兆候です。 


これらの変化は、お肌の水分や油分のバランスが崩れたり、コラーゲンやエラスチンなどのお肌の弾力を支える成分が減ったり、メラニン色素が沈着したりすることで起こります。 


しかし、こういった変化はしっかりしたケアであるていど対策をすることも可能です。 


お肌に合ったスキンケアがとても重要になります。 


スキンケアは、毎日コツコツと続けることが大切です。 


洗顔は、お肌の汚れや余分な油分を落として清潔にする役割があります。 


化粧水は、お肌に水分を与えて柔らかい手触りにしてゆく効果もあります。 


クリームや美容液を使うことでお肌に油分や栄養分を与えてゆくことができます。 


スキンケアをしっかりすることで お肌の機能をサポートし、エイジングケアにつなげることができます。 


ですがエイジング対策にはスキンケアだけではなく、生活習慣や食事も考える必要があります。 


睡眠不足やストレスは、お肌の健康状態に深い関わりがあると考えられています。 


寝不足が続いた、残業続き、そんな時にお肌のコンディションがイマイチになった経験はありませんか?


また、食事もお肌と大きな関わりがありいます。


野菜や果物などのビタミンやミネラルが豊富な食べ物は、お肌の抗酸化力アップにも大きな役割を果たします。 


このように生活習慣や食事も、お肌に大きな影響を与えています。


年齢肌になるのは、避けられないことですが、化粧品や生活習慣の見直しである程度ケアすることはできます。

 

お肌に変化を感じたら、スキンケアや生活習慣を見直してみましょう。 


このブログの人気の投稿

忙しい毎日でもしっかりスキンケアをするコツ

メイクと口紅について

シミケアは続けることが大事